SPring-8の高輝度な放射光を活用した
構造生物学研究環境の開発と整備を行っています

データバックアップ

1シフトのビームタイムを利用した場合、データの総容量の目安はどれぐらいでしょうか?

BL45XUの実績ベースでは下記のようになります。
1.0.9TB (あまりデータセットに至らなかった測定)
2.1.9TB(ビームサイズ5x5、Multiモード測定メイン)
3.2.1TB(ビームサイズ20x20, Helicalモード測定メイン)
BL45XUは検出器がPILATUSで、1フレームずつcbf形式で保存されているためrawdataの容量が大きくなっています。 BL41XU, BL32XUはEIGERですのでrawdataをh5形式で圧縮しているため上記の実績値よりは少なくなります。

標準的なスケジュールでは測定後どのくらいの日数でデータコピーされたHDDが返送されますか?

測定するデータ量にもよりますが測定日の翌々日の便で発送というのが標準的なスケジュールです。
またHDDによるデータの返却に先立ち、自動処理で得られた反射ファイルはファイル転送サーバーを通してお送りしています。こちらは測定の翌日から翌々日が目処になります。