SPring-8の高輝度な放射光を活用した
構造生物学研究環境の開発と整備を行っています

SPACE

SPACEとは何ですか?

SPACEは、SPring-8で開発された自動サンプルチェンジャーです。
一度に大量のサンプルのスクリーニングが行なえ、結晶交換ごとの実験ハッチの入退出が不要になり、測定時間が大幅に軽減されています。

SPACEを一度試しに使用したいのですが、どのような準備が必要になりますか?

準備に関しては、測定マニュアルをご覧下さい。測定マニュアルに事前に行なう準備の説明がありますので、一度ご覧下さい。

SPACEで金属製キャップのマグネットピン(HAMPTON PIN)を利用する際に、どのような準備が必要になりますか?

従来のように、クライオケーンに取り付けて試料を持ち込んでください。クライオケーンに取り付けて持ち込んだ結晶を、ビームラインでトレイに詰め直せばSPACEを利用できます。詳しくは、測定マニュアルをご覧下さい。

Uni-Puckはどこで購入すればよいですか?

SUniversal Pucksについて、SPring-8ではCrystal positioning systems社製の物を推奨しております。こちらのウェブサイトをご参照ください。

SPACEを利用するための道具はレンタル可能ですか?

金属製キャップのマグネットピン(HAMPTON PIN)で利用される場合は、トングやツール類はビームライン内のみご利用頂けます。

SPACEでサンプルをdismountしようとして、失敗することがしばしばあった。

改良が進み、トラブルの頻度は大幅に減りました。現状ではスタッフを呼んでいただくようなトラブルは月に1度あるかないか程度です。