SPring-8の高輝度な放射光を活用した
構造生物学研究環境の開発と整備を行っています

測定

BSSとは何ですか?

BSSとは、ユーザインターフェイスで試料のセンタリングを行なったり、測定スケジュール管理するソフトです。

結晶の良質箇所を選択して測定できますか?

ビームサイズを絞り、部分的に照射することで良質箇所を選択できます。詳しくはDiffraction Scanを確認。

結晶評価時の回折画像が望ましくなかったのですが、アニーリングするとスポット形状が良くなるって本当ですか?

アニーリングを行なうとスポット形状が良くなる場合があります。しかし、場合によってはさらに悪化する可能性があります。

回転写真法で、回転軸の異なる方向での測定をできるようにしてほしい。

今後の検討事項といたします。必要とされる理由をお伝えいただければ、優先順位が高くなる場合もございます。

薄い板状結晶が多いので、露光時間をgradualに変更できるモードを実装してほしい。(BL41XU)

BSSに実装いたしました。ご利用ください。

Diffraction Scanをやっているときに、Jobをeditしてapplyできない。(BL41XU)

実装可能ですが、運用上安全かどうかを確認いたします。

ピコアンの読みとコリメーターのサイズからX線のフォトン密度を簡単に推定できるようにしてアッテネータ・分解能計算ツールに組み込んでほしい。

コリメーターごとの各波長におけるフォトンフラックスとピコアンメータの参考値を掲示しております。どうぞご利用ください。

job実行中にjobをコピーして編集中していたところ、実行中のjobが終了し、編集中のjobが実行され、結果そのまま測定データファイルが上書きされてしまった。改善してほしい。

job追加後、追加されたjobのステータスはundefinedになるようにいたしました。適用ボタンを押すとwaitingに変わります。

マウントした結晶を観察する同軸カメラで、倍率の変更がうまくいかないことがある。

対処法を掲載しました。

結晶に霜が付着することが多くあるので、ハッチ外からリモートで液体窒素をかけることができるようにならないか?

BL45XU、BL41XU、BL26B2に液体窒素滴下装置が設置されています。ハッチ外より液体窒素を滴下することができます。どうぞご利用ください。詳細についてはこちらの論文をご参照ください。