SPring-8の高輝度な放射光を活用した
構造生物学研究環境の開発と整備を行っています

器具・備品の利用

実験に必要な道具を教えてください。

測定用器具準備をご確認下さい。
その他に、測定/解析データバックアップ用のHDD or SSDが必要になります。

実験に必要な道具トングやデュワーなどはビームラインで借りられますか?

ビームラインには一通り実験ができるように道具をそろえています。使い慣れた道具が良い方は各自で持参して下さい。

SPring-8で簡単な試料の調製をしたいのですが。また、マイクロ遠心管を少し分けてほしいのですが。

生物試料準備室と化学試料準備室があります。ルールを守ってご利用ください。

実験ハッチ外にも、ハッチ内と同様の高性能顕微鏡をおいてほしい。

タンパク質結晶用に共用のオリンパス製とキーエンス製高性能顕微鏡を設置しています。利用を希望される方はビームライン担当者までご連絡ください。
複数のグループの利用希望があった場合は、ユーザー各位で調整して使っていただくようお願いします。
どうしても専有を希望されるユーザーの方は、顕微鏡を持ち込むことをご検討ください。

試料をプレートで持ち込みたいのですが、保管場所(インキュベータ)はありますか?

各ビームラインにインキュベータを設置しています。保管の際は、各ビームラインのルールに従って利用して下さい。